Bluetoothイヤホンを買ったら不良品を引いた話

最終更新日:2017年2月16日
QCYから返信がきたので内容を追記しました。

1月の半ばにAmazonでBluetoothイヤホンを買いました。
QCYというメーカーのQY19という商品です。
ところが見事に不良品を引いてしまいました。
普通ならさっさと交換してもらって終わりなのですが、
解決まで思いのほか時間がかかったので、ことの経緯を残しておきます。

スポンサーリンク

買ったものと販売店

買ったものはQCYというメーカーのQY19という商品です。
Amazonのマーケットプレイスで購入しました。

このQCYというメーカーは色々なところにOEMをしているようで、
複数の会社から同じような商品、型番のものが売られています。
調べたところ商品ごとの差は特に無さそうだったので、
安心感があるメーカー直販で買うことにしました。
出品者の評価も4.8と高かったので、信用できると思いました。

すぐに届いたが…

注文から2日で商品が届きました。
Amazon発送(非プライム)なのでいつも通りです。
早速使ってみると…動きません。具体的には

  • 電源が入らない
    スイッチを押しても反応なし。
  • 充電もできない
    電源ケーブルを挿してもランプが光らない。

念のため取説も熟読しましたが、どうにもならなかったので
販売店に問い合わせることにしました。

スポンサーリンク

販売店とのやり取り

以下は販売店とのメールのやり取り(意訳)です。

ぼく
こんな状態なんだけど、初期不良じゃない?

3日後

QCY
初期不良だね。新しいイヤホン送るね。住所はここでいい?
ちゃんとチェックしてるつもりだったんだけどごめんね。

即日

ぼく
住所はそこでいいよ。先に届いたやつはどうすればいいの?

2日後

QCY
元のやつはそのままにしておいて。新しいイヤホンは直接送るね。
届いたらレビューしてね。不満があったら評価する前に連絡してね。

6日後

ぼく
まだ届かないんだけど?いつ届くか分かったら教えて。

3日待ったけど回答なし。

結局返品

「交換品を送る」というメールから1週間以上たっても交換品が届かず、
「いつ届くか?」の問い合わせにも3日以上回答なしだったので、
このままでは埒が明かないと思い返品しました。
返品手続きはAmazonのシステムから簡単にできました。

評価が消えた?

Amazonはよく使いますし、マーケットプレイスもあまり気にせず
使っていたのですが、今回のように酷い対応は初めてだったので、
初めて出品者の評価に非常に悪い(星1)を付けました。
ちなみに今までは非常に良い(星5)以外付けたことはありませんでした。

ところが次の日になると、付けたはずの評価が消えていました。
間違えて消してしまったのかなと思いましたが、
再度評価を付けることもできず、評価済みの一覧にも
載っていなかったので、削除されたのだと思います。

返品に至る経緯をざっくり書いただけで、
消されるようなことを書いたつもりはないんですけどね。
とりあえず商品の方にレビューを書いておきました。

まとめ

今回の件で、僕の中でQCYは信用できないメーカーになりました。
多分二度とこのメーカーの商品を買うことはないと思います。
問い合わせの回答も遅いし、まだ使えるものが届いていない状況で
「レビューしろ、でも悪い評価は付けるな」という言い草は
正直イラっとしました。まあ返品できたから良かったですが。

今回の収穫はAmazonの出品者の評価が意外と信用できないと
分かったことですね。都合の悪い評価は消せちゃうとかアリなの…

追記

2月16日にQCYから返信がきました(意訳)。

QCY
レビュー読んだよ。アフターサービスが行き届かなくてごめんね。
1月20日から春節で帰省してて送れなかったんだ。
ワンチャンくれない?よければタダで新しいイヤホン送るからさ。

無料で新しいイヤホン送るから、レビューで良い評価付けて。
ということなのだと思いますが、また不良品だったら面倒だし、
返信が遅くて熱も冷めちゃったので放っておこうと思います。
レビューしてなければこのメールも来なかったのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA