SHARP AQUOS sense4を初期不良で交換したときのメモ

今年の4月初めにSIMフリー版のSHARP AQUOS sense4を購入したのですが、goo Simsellerが注文集中で発送が遅延したり、やっと届いたと思ったら初期傷を見つけてメーカー修理に出したもののなかなか返ってこなかったりと、使用できるようになったのは5月のゴールデンウィーク明けになってしまいました。SHARPのSIMフリースマホを初期不良で交換したという情報があまり見つからなかったので、経緯をメモとして残しておきます。

初期傷発見

届いたAQUOS sense4を開封し、液晶保護フィルムを貼る準備をしていたところ、画面に白い点があることに気が付きました。最初はホコリかと思いましたが、エアダスターで吹いても布で拭いても取れず、よく見ると針で突いたような傷が付いているようでした。

販売店に連絡

販売店のgoo Simsellerに電話しようとしましたが、受付時間の17時を過ぎていたため、サイトのお問い合わせフォームから初期傷があったことを連絡しました。翌日メールで返信があり、初期不良を含む購入サポートはメーカーサポート窓口で行っているとのことで、シャープデータ通信サポートセンターの連絡先を案内されました。

メーカーサポートに連絡

シャープデータ通信サポートセンターも電話の受付時間が17時までで、仕事から帰宅した時点で既に過ぎていたため、サポートサイトのWEB受付から修理を申し込みました。WEB受付では型名、製造番号、故障内容、保証書の有無といった情報の他、引取先住所、引取希望日、データ初期化の可否などを入力しました。引取希望日は最短の翌々日を指定したところ、希望通りに引取業者が来て端末を回収してくれました。

なかなか連絡がこない

引き取られた端末は荷物追跡によると引取翌日には広島のシャープスマート保守センターに到着していましたが、到着から1週間経っても何も連絡がなく、受付番号などから修理状況を検索するシステムもないため、状況が分からない状態が続きました。到着から10日過ぎたところで不安になりメールで状況確認を依頼すると、2日後に返信があり、初期不良で端末交換対応になると回答をもらえました。

交換端末が到着

メールの返信から5日後、ようやく交換端末が到着しました。修理申込から交換端末が手元に届くまで21日かかっており、ゴールデンウィークを挟んだことが関係するかも知れませんが、やや長かったかなという印象です。着荷、発送の連絡や修理状況を確認できるシステムがあればまだ良かったのですが、問い合わせをするまで一切連絡がなく不安な状態が続きました。交換端末は当然傷はなく、動作も今のところ問題ありません。

時系列まとめ

日付 内容
4月3日 goo SimsellerでAQUOS sense4を注文
4月15日 端末到着
初期傷を見つけたためgoo Simsellerに問い合わせフォームから連絡
4月16日 goo Simsellerからメーカーサポートに連絡するように回答
メーカーサポートのWEB受付から修理申し込み
4月18日 引取業者が端末を回収
4月19日 端末がシャープスマート保守センターに到着(荷物追跡より)
4月30日 シャープデータ通信サポートセンターにメールで状況確認を依頼
5月2日 シャープデータ通信サポートセンターから端末交換対応になり、端末準備中であるとメールで回答
5月7日 交換端末到着

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA