AvidemuxでMP4を無劣化カットする

Freemake Video Converterで高画質なMP4を作るを書くにあたり
Freemake Video Converterの最新版をインストールしたのですが
エンコードした動画の最初と最後に広告が入るようになっていました。
(以前は動画の最後に小さいロゴが入るだけだったので、気にならなかったのですが…)

動画の最初に広告が入るのはさすがに気になるので削除したい。
でも画質は劣化させたくないし、時間もかけたくない。

ということで、この記事ではフリーソフトのAvidemuxを使用して
MP4を無劣化カットする方法を紹介します。

広告を確認する

まず、Freemake Video Converterで動画をエンコードして
挿入される広告を確認してみます。

使用する動画について

テレビ番組の録画を使うのは著作権的にマズそうなので
フリー素材を使うことにしました。
今回はフリー素材館さんの無料映像素材を使用させていただきました。

動画をエンコードする

フリー素材館さんからダウンロードしたSK002.mov(7月の空 その17)
Freemake Video Converterに読み込ませ、エンコードします。
編集はなしで、プリセットはソースと同じを使用しています。
avidemux_freemake1

動画の最初と最後に広告が入ることの注意書きが表示されます。
avidemux_freemake2

エンコードが完了しました。
avidemux_freemake3

エンコードした動画を見てみる

動画の最初に挿入される広告を確認します。
コマ送りで進めたところ、最初の3秒強が広告になっていました。
(動画プレイヤーはMPC-HCを使用しています。)
avidemux_mpc1

同様に動画の最後に挿入される広告を確認します。
最初と同じく、最後の3秒強が広告になっています。
avidemux_mpc2

害があるわけではないですが、これだけでかでかと広告を表示されると
気になってしまいますね…。ファイルサイズも多少増えているはずです。

無劣化カットする

では、いよいよAvidemuxを使用して
動画の広告部分を無劣化カットしていきます。

動画を読み込む

Avidemuxを起動します。
(この記事では、Avidemux 2.6.14 64bit版に日本語言語ファイルを適用して使用しています。)
avidemux_icon

Avidemuxに動画をドラッグ&ドロップして読み込みます。
avidemux_open

動画の最初の広告をカットする

  1. カットの始点を設定します。
  2. 次のキーフレームに移動します。
    (最初の広告が終わったところに移動します。)
  3. カットの終点を設定します。
  4. 最初の広告の範囲が選択されます。
    avidemux_cut1

Deleteキーを押して、最初の広告の範囲を削除します。
avidemux_cut2
青枠の選択範囲が削除されました。
これで動画の最初の広告をカットできました。
次に動画の最後の広告をカットします。

動画の最後の広告をカットする

  1. 末尾フレームに移動します。
  2. カットの終点を設定します。
  3. 前のキーフレームに移動します。
  4. 広告が表示されるまでフレームを送ります。
    (最後の広告が始まるところに移動します。)
  5. カットの始点を設定します。
  6. 最後の広告の範囲が設定されます。
    avidemux_cut3

Deleteキーを押して、最後の広告の範囲を削除します。
avidemux_cut4
青枠の選択範囲が削除されました。
これで動画の最後の広告をカットできました。

MP4を出力する

動画に挿入された広告のカットが完了したので、MP4を出力します。
映像出力、音声出力にCopy、出力形式にMP4v2 Muxerを設定します。
この設定だと映像、音声共に再エンコードが発生しないため
無劣化で高速にMP4を出力できます。
avidemux_output1

最後にビデオを保存ボタンを押して、MP4を保存します。
avidemux_output2

MP4の保存先を決定するとこのようなメッセージが出ることがありますが
Yesを選択して問題ありません。
avidemux_output3

再エンコードが発生しないので、あっという間に保存が完了します。

MP4を確認する

出力されたMP4を再生して確認してみます。
avidemux_output4

動画の最初、最後共に広告が消えていました。
avidemux_output5

動画の最初の数秒が削除されるんだけど?

この記事の手順で動画の最初の広告をカットすると
動画の最初の数秒が一緒に削除される場合があります。
これは無劣化でカット編集を行う場合、切り出す先頭のフレームを
Iフレームにする必要があるためです。

切り出す先頭のフレームをIフレーム以外にすると
最初の数秒が真っ黒なMP4ができたりするので、注意してください。

対策方法は?

動画の最初の数秒が削除されても良いように
動画を作る際に余分な部分を残しておくのが無難かなと思います。
テレビ番組の場合だと、番組が始まるピッタリの位置で切り出すのではなく
始まる前のCMを残しておき、不要な部分はあとで広告と一緒に
無劣化カットすれば良いと思います。

Freemake Video Converter Gold Packを購入して
そもそも広告が入らないようにすることもできます。
1年で$9、無期限だと$19のようです。
avidemux_freemake4

以上、AvidemuxでMP4を無劣化カットする方法の紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA