サクラエディタからMeryに乗り換えて困ったことと解決法のメモ

テキストエディタは、長年サクラエディタを愛用していたのですが、
最近Meryに乗り換えました。乗り換えた理由は、

  • デザインがいい。
  • テーマがたくさんあって気分で簡単に変えられる。
  • 更新が頻繁に行われている。
  • サクラエディタの起動が遅くなった(気がした)。

などです。ですが乗り換えたあと、サクラエディタではできたあの操作は、
Meryではどうやるんだろう?ということが何度かありました。

この記事は、サクラエディタからMeryに乗り換えて
困ったことと、その解決法の覚え書きです。

スポンサーリンク

これどうやるの?

Grepしたい

Grepという名称ではないですが、検索メニューの
ファイルから検索 (Shift + Ctrl + F) が同機能です。
sakura2mery_grep

昇順ソートしたい

MeryWikiのマクロライブラリに、
昇順で並び替えのマクロが掲載されています。
マクロを登録して、メニューから起動できるようにする手順はこちら

降順ソートしたい

昇順ソートと同じく、MeryWikiのマクロライブラリに、
降順で並び替えのマクロが掲載されています。
マクロを登録して、メニューから起動できるようにする手順はこちら

連続した重複行を削除したい

MeryWikiのマクロライブラリに、
連続する重複行を削除のマクロが掲載されています。
マクロを登録して、メニューから起動できるようにする手順はこちら

矩形選択したい

キーボードの場合は、Shift + Alt + カーソルキー
マウスの場合は、Alt + ドラッグ です。

 矩形編集したい

サクラエディタでは、矩形選択した状態で文字を入力すると、
選択範囲の左端に一括で文字が入力できました。
(まとめてコメントアウトしたいときなどに便利でした。)
参考:サクラエディタの矩形編集のページ

Meryには該当する機能はないようなので、
VBScriptでマクロを作ってみました。

使い方

  1. 矩形編集したい範囲を、矩形選択します。
    sakura2mery_rect1
  2. 矩形編集マクロを起動すると、入力ボックスが表示されます。
    ここではコメントアウトするために、「// 」と入力しました。
    sakura2mery_rect2
  3. 矩形選択した範囲に、「// 」が入力されました。
    sakura2mery_rect3

マクロを登録して、メニューから起動できるようにする手順はこちら

マクロをメニューから起動する

Meryにマクロを登録して、メニューからワンタッチで
起動できるようにする手順です。
例として、昇順で並び替えのマクロを登録してみます。

  1. 昇順で並び替えのマクロをMeryに貼り付け、
    昇順ソート.js というファイル名で任意の場所に保存します。
    sakura2mery_macro1
  2. メニューのマクロ→これを選択 を選択します。
  3. マクロメニューの中に、昇順ソートが追加されます。
    sakura2mery_macro2
スポンサーリンク

おまけ

WOWOWで放送される映画の一覧を、Yahoo映画で検索しやすいように
整形するマクロです。多分スターチャンネルでも使えます。

使い方

  1. TVRock番組表の番組一覧をコピーして、Meryに張り付けます。
    sakura2mery_wowow1
  2. マクロを起動すると、こんな感じに整形されます。
    sakura2mery_wowow2
  3. 1行選択し、右クリックしてGoogle検索します。

WOWOWのサイトより、Yahoo映画の方が解説やユーザーレビューを見れて
便利だったので、作ってみました。あまり連続でGoogle検索すると、
Googleにボットとみなされることがあるので注意。

最後に

Meryを使い始めてまだ日が浅いので、
気が付いたことがあったら、随時追加していきます。

MeryWikiのマクロライブラリには、便利なマクロがたくさん
掲載されています。こんな機能ないかな?と思ったら、
まずはこちらを見てみると幸せになれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA