初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをAC配置に改造+簡易静音化してみました

スポンサーリンク

初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをGIMXでPS4につないでみました
では、F専用ミニコン(PS3用)でPS4のDIVA FTができるようになりましたが、ボタン配置をACと同じにすると、△(←)と□(→)の同時入力ができないという大問題がありました。これではミニコンを使う意味がない…ということで、配線を変更してAC配置で遊べるようにしてみました。ついでにボタンを叩いたときの音がうるさいので、簡易静音化もしてみました。

続きを読む 初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをAC配置に改造+簡易静音化してみました

初音ミク Project DIVA Future Toneをbeatmania IIDX 専コンで遊んでみました

スポンサーリンク

初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをGIMXでPS4につないでみました
で、DIVA FTをミニコンで遊べるようになったものの、
音がうるさい…
連打がしにくい…
という不満がたまっていました。そこでふと思いつきました。beatmania IIDXの専コンならまあまあ静かだし、連打もしやすいんじゃないの、と。というわけで押入れに眠っていたbeatmania IIDX 専用コントローラーを引っ張り出して、DIVA FTで使ってみました。

続きを読む 初音ミク Project DIVA Future Toneをbeatmania IIDX 専コンで遊んでみました

仮想マシンでLinux版のGIMXを使ってみました

初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをGIMXでPS4につないでみました
では、普段使いのWindowsマシンにGIMXをインストールして使用していましたが、余計なものが入っていない、まっさらな環境の方が良いんじゃないか。とか、Linux版ならBluetoothでPS4に接続できて、ケーブル周りもスッキリするんじゃないか。とか考えていたらやってみたくなったので、とりあえず仮想マシンにLinuxをインストールして試してみました。

続きを読む 仮想マシンでLinux版のGIMXを使ってみました

初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをGIMXでPS4につないでみました

初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用ミニコントローラー
が発表されて買おうかな~と悩んでいたのですが、
仕様を見ると手持ちのF専用ミニコン(PS3用)と
作りがほとんど変わらなそうだったので、
GIMXを使ってPS4につないでみました。

続きを読む 初音ミク Project DIVA F 専用ミニコンをGIMXでPS4につないでみました

グラボをGTX 1050 Tiに換装したのでベンチマークなど

グラボをGTX 660からGTX 1050 Tiに換装しました。
購入したのは、MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OCです。
換装前と換装後のベンチマークを取得したので、
参考までに紹介します。

続きを読む グラボをGTX 1050 Tiに換装したのでベンチマークなど

非公式のツールでPCからPS4をリモートプレイしてみました

2017年10月22日…現在この記事で紹介しているツールは、既存の有料版ユーザー以外はダウンロードできないようです。

PC(Windows10)からPS4をリモートプレイしてみました
では公式のツールを使用しましたが、
非公式のツールの方が遅延が少ないという情報を見て
試してみました。そのときの導入手順を紹介します。

続きを読む 非公式のツールでPCからPS4をリモートプレイしてみました

PS4 Pro (CUH-7000BB01)を買いました

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)を買いました。
従来型からの買い替えではなく、PS4自体が初購入です。
なんで今の時期に買ったのか、どうしてProにしたのかなどを書いていきます。
半ば勢いで買ってしまったのを正当化するための記事ともいいます。

続きを読む PS4 Pro (CUH-7000BB01)を買いました